目標を明確にすること 番外編

 いやぁ、いろいろなことを考えてみるものですね。興味を持っていると情報は向こうからやってくるとはこのことかと思いました。『仕事は楽しいかね?』をKindleのオーナーズライブラリーでダウンロードした。内容はよく知らなかったが、以前から気になっていた本だ。
 この本、ビジネス書として有名だが読んでみると、まさに「目標を立てること」について書いてある。ドンぴしゃ。たとえば「夢や目標こそが成功の秘訣だということは数え切れないくらい耳にするけど、いざその夢なり目標なりを実行に移して入り込むと、十中八九が失敗する。ろくでもない秘訣だね、そんな目標や夢なんて」なんて文章が普通に出てくる。
 成長社会を信じ続け(アベノミクスもそうかもしれないけど)、努力が報われると信じさせることはもう、限界が来ているのかもしれない。もちろん経済崩壊が起きて、また戦後の日本のような状況に陥れば、成長し直すことはできるかもしれないけど。