迷惑をかけずに生きること

人に助けを求めることは、その人に迷惑をかけることではなく、幸せを与える行為です | ハフポスト
 たぶん他の人もそうだけど僕も「人に迷惑をかけてはいけません」と言われて育ってきた。家でも、学校でも。だから極力注意を払って、自分の力で何とかしようと思ってきた。でも無理だった。苦手なことはいつまでたっても苦手だし、どうしてもやりたくないこと(やらなくてはならないことで)もあった。人に助けてもらわなくては、ここまで来られなかった。でも「人に迷惑をかけてはいけません」と言われて育った自分は人に助けてもらうことが「迷惑をかけていること」だと思って、とても辛かった。どうして自分の力で生きていけないんだろうと、自分を責めた。身動きがとれなくなった。
 今になってわかる。人は一人では生きていけない。これからはさらにそんな時代になる。同じ苦しみを味わってほしくない。迷惑をかけたっていいよ。その分、迷惑をかけられよう。そう言っていくことにする。