憂鬱

今回も憂鬱な期間がやっと終わりました。成績(通知表)を作成することです。 現場に戻ってから自分に起きた一番の変化は、「自分の信念に合わないこと」が、これまで以上にやりにくくなったことです。折り合いをつけられなくなった。評定をつけることは、そ…

義務教育の多様性の限界

多様な学習促す? 差別を助長? 不登校の生徒を支援する「教育機会確保法」を分析 - 弁護士ドットコム このニュースには前々から注目していた。ついに日本でオルタナティブ・スクールが認められると思ったからだ。不登校の子どもと接する度に学校に戻そうと…

迷惑をかけずに生きること

人に助けを求めることは、その人に迷惑をかけることではなく、幸せを与える行為です | ハフポスト たぶん他の人もそうだけど僕も「人に迷惑をかけてはいけません」と言われて育ってきた。家でも、学校でも。だから極力注意を払って、自分の力で何とかしよう…

思考停止

なぜあの人は成果をあげるの? 伸びる人が言わない『3つのNGワード』 - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア 3つに共通するのは思考停止。学校でも「どうして〜したの」と聞いている場面を見かける。でもそれは聞いているの…

LC始めます。

今年度もLC(リテラチャー・サークル)を始めます。今度のテーマは「人は何のために働くべきか」。仕事に関わるフィクション、ノンフィクションを集めてみました。2学年は職場体験や進路学習で自分の将来像について考える機会が多い。そこで本を通じても…

平安時代の人々と交流しよう

古文の単元が終わりました。これは校内の研修会のために自分のクラスだけ先行して行った実践。「平安時代の人々が考えていたことを知るために随筆『枕草子』を読む」という単元です。事前に選んでおいた章段一覧(現代語訳も数種類用意)から自分の読みたい…

目標を明確にすること 番外編

いやぁ、いろいろなことを考えてみるものですね。興味を持っていると情報は向こうからやってくるとはこのことかと思いました。『仕事は楽しいかね?』をKindleのオーナーズライブラリーでダウンロードした。内容はよく知らなかったが、以前から気になってい…

『学び合い』

今日は素晴らしいことが起こりました。私は今年度、上越教育大学教授西川純氏の提唱している『学び合い』を参考にして、主体的・協働的な授業を行っています。これまでは学級の全員が課題を達成できることが一度もなかったのですが、今日初めて一つのクラス…

目標を明確にすること その2

例えば、各学校には「学校教育目標」や「めざす生徒像」があると思います。その目標や生徒像は、今目の前の子どもたちが10年後、20年後を生きていく力を育成できるものになっているでしょうか。 また、その生徒像にそぐわない子どものことが考えられているで…

目標を明確にすること

この職業を始めてから、ずっと指導には明確な目標(目指すべき姿や身に付けるべき能力)があり、それを基に単元や授業は作られるべきだと教わってきました。指導案を書くにしても、研究授業のリフレクションにしてもその点が常に話題に上がっていました。 し…

ネットモラル

先日本校で、ネットモラル講習会なるものが行われました。警察のサイバーパトロールなんかをしている方が講師としていらっしゃり、子どもにネットの危険性を話していただきました。自分も5〜6年前、市の研究でこの分野の研究に関わったことがあるからなのか…

協同性が育まれてきた

このブログを他のサイトで紹介したところ、いいね!がついたので、見て下さっている方がいるのだと知り、更新せねばと思う今日この頃……。考えていることはたくさんあるのだけど、文字に起こすのが苦手な国語教師です。 さて、現場に戻ってはや2ヶ月が経ちま…

『学校でしなやかに生きるということ』

また、すごい本に出会った。『学校でしなやかに生きるということ』(石川晋 フェミックス)だ。本の中でも触れられているが、教師には一度は「学校を外から見る」経験が必須だと思う。自分の場合は、昨年度までの長期研修がそれにあたる。一度でも「学校を外…

第1単元

現場復帰しました。授業も始まり、なかなか楽しいです。以前はつらいと感じていたプレッシャーも楽しめるようになっていました。さて、今年度は2年生の授業を受け持ちます。最初の単元は「学習指導要領を協働的に読む」でした。学習者はどうして自分たちが…

英語教育

今日は英語教育についての疑問を書こうと思う。 もちろん自分の専門でもないし、詳しく研究したこともないので、的外れな指摘になる可能性もある。しかし、ずっと疑問に思っていたことだ。それは 日本の英語教育の目的はどこにあるのか? ということだ。小学…

現状

久しぶりに現状報告です。 修士論文は無事?提出できました。題目は「国語科における小集団読書会のカリキュラム化―「日本版リテラチャー・サークル」の構築に関する実証的研究」です。口頭試問も何とか終わりました。 市の発表会も終わりました。こちらの研…

家庭学習

小中学生家庭学習「全くしない」全国平均上回る 学力など状況調査で大磯町 | 大磯・二宮・中井 | タウンニュース『新編 教えるということ」(大村はま,ちくま学芸文庫)より 例えば、相手の会社が悪くて自分が失敗したとしても、「私は一生懸命にやったんで…

更新

忙しさにかまけて、ずいぶんサボってしまっていた。やっとこの2年間が一段落したので,これからは定期的にupしていきます。今後はこの2年間に学んだり、考えたりしたことが中心になると思います。

研究会

立場上、今年度はいろいろな研究会に参加しています。 この週末も全日本中学校国語教育研究協議会や千葉県教育研究集会に参加しました。多くの研究会に参加していつも思うことがあります。 「提案者、発表者の自主性ってばれるモンなんだな」ということです…

学習指導要領の功罪

またあらたな学習指導要領が動き出そうとしています。 どんなものにでもメリットとデメリットがあります。使い方を間違えると、そのデメリットが牙を向くことになります。学習指導要領もそうです。 これがあるせいで、日本の教師は考えることを放棄している…

出世とはなにか

http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/52150633.html自分自身、全くといっていいほど出世欲はありません。世代的に「あなたたちの世代はいやでもみんな、校長先生になるんだから」と言われますが、全く現実感がないしそんな自分を思い描くこともできま…

読書の効用

多様なメディアが生まれては消えていく中、本というメディアは健在です。最近自分は本というメディアの特性はセレンディピティーの育成にあるのではないかと思っています。 http://u-note.me/note/47500012#gunosy こういうのって費用対効果なのだと思います…

寝た子は引きずり起こす

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/092200037/092200001/?ST=cio-consumerit&P=1 これってICTのことだけではないと思う。性教育や薬物についてのことでも同じ意見に分かれる。もしかしたら今話題になっている「命の教育」もそうなのかもしれない。こ…

環境向上

年々教師のデスクワークが増えていくこの頃。でも自腹でも自分だけ特別な椅子を使うことは許されませんかねぇ?「みんな一緒」が大好きだからなぁ……。 http://www.lifehacker.jp/2014/09/140928comfortprinciple.html 先生の環境を向上させることが子どもの…

多忙感の根源

こんな研究をされている先生がいます。http://www.evernote.com/l/AAUEWJ5GjbpPSbbNI6B6dX6LNLDzR0geZoc/ やはり、学校の本分を考えざるを得ません。教育のためにどこまでやるべきなのか、どこまでやるべきでないのか。 現場を離れて思いますが、やはり部活…

情報の価値

メディアリテラシーの世界では、よく情報の真贋を見極める能力が問われます。でも、本当はそれはどうでもいいのかもしれません。 こと教育の世界で大事なのは、その情報から何を考えたか、何を生み出せたかだとおもいます。たとえ偽物の情報であっても、その…

どれだけ信じられるか

ベネッセの記事です。 http://benesse.jp/news/kyouiku/class/20140421120023.html これだけ教員をやってきて、わたしも同じ心境にたどり着きました。 教員に必要なのは「教える技術」ではなく「プロデュース力」だと思います。いかに学びの生まれやすい場を…

書類作成

この職業、書類作成が非常に多いですよね。 どこかのビジネス書で読んだんですが、書類作成は2割と7割りできたときに依頼者に見せると効率がいいそうです。2割できたところで方向性を確かめ、7割できたところで修正点を確認する。そうすると完成した後修正す…

久しぶり

お久しぶりです。ある本に触発されてブログに戻ってきました。 近況報告 大学院での研修は順調です。研究テーマは「読書会を中心とした読むことのカリキュラム開発」となっています。各研究会で多くの研究者とつながることが出来ました。貴重な経験をしてい…

新年度

卒業式も終わり、新年度準備が始まっています。自分は来年度から長期研修で大学院生になります。PCも換えました。Macbook Airです。久しぶりのマックです。このブログもマックから打っています。 現場を離れるのは不安もありますが、離れなければ見えないこ…