思考停止

なぜあの人は成果をあげるの? 伸びる人が言わない『3つのNGワード』 - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
 3つに共通するのは思考停止。学校でも「どうして〜したの」と聞いている場面を見かける。でもそれは聞いているのではなく、教師側の理由に引き込みたいだけのことが多い。それを読み取った子どもは、上手にそれを答えて反省した振りをするし、読み取れない子どもは先生が答えを出してくれるのをじっと待てば良いことを学ぶ。いかに思考しないですむかを学んでしまうのだ。
 「どうして〜したの」と聞くのは良い。でも子どもが答えを出したら「本当にそれが原因?」と問い直したり「どうしてそれが原因だと思うの?」とさらに突っ込んだりすることが大切かも知れない。